転職は恥ずかしくない!多数のスキルが得られるのでむしろ有り!

転職は恥ずかしくない在宅勤務・転職
この記事はアフィリエイト広告を含んでいます。

「転職は恥ずかしくない!多数のスキルが得られるのでむしろ有り!」というテーマで記事を書きたいと思います。
結論「一生の仕事を最初からできればそれに越したことはありませんが、みつけるために何度も転職しても恥ずかしくはありません。なぜなら「どこの業界のスキルも応用していける」からです。」ということ。実体験でお話しますが、これまで以下の転職をしてきました。

大手ガス会社のグループ会社(営業)
建築・設備業界の工事会社(営業・工事担当)
印刷会社(フィニッシュワーカー・デザイナー)
●デザイン制作会社(グラフィックデザイナーWEBデザイナー
●WEB制作会社(WEBディレクター
●機器メーカー(市場調査・新製品企画・企業法務知的財産権
※経験してきた業界で得られるスキルと活用を記事にしてリンクしています。

見ての通り、結構バラバラです。
計画的に転職してきた訳ではなく、最初は「やりたいことがみつからないので、とりあえず就職した」から始まっています。それでもそれぞれの業界・職種で様々な経験をさせてもらい、各社で得た経験とスキルは、今考えるとほぼすべて生きています。

やりたいこと・仕事がみつからなくても大丈夫!

早くから「やりたいこと」が見つかっていれば、それはそれでいいのですが、なかなか見つからなくてもあせることはないと思います。「自分に合う仕事」は考えただけではわからないので、実際に体験してはじめて「あ、これがやりたかったんだ!」とわかるときがありますし、体験して気づく人もいるからです。
私は、やってみたかったことを仕事にするために、勇気を出して転職して、「あ、これやりがいがあっておもしろいなぁ」という仕事に会えました。
やりたいことがみつからないと焦る気持ちもわかりますが、どうしようもないので、そこはゆったり行く方が精神的にストレスがありません。

好きだと思った仕事でも職場に左右されます

小さなころから何かを作ること、絵を描くことが好きだったので迷いながらもデザイン業界の道へ転職しました。今では転職してよかったなと思っていますが、同じ業界の会社でもやっていることや人間関係などで、継続し続けることが困難なときがあります。そこで得られるスキルを身につけてそれ以上得られなくなったとき、やむなく転職したこともあります。

私の場合は、
印刷業界→デザイン業界→WEB業界→プランニング、へと興味が移っていき、その都度おもしろみや、やりがい、待遇や給与もよくなっていきました。
運もあるかもしれませんが、それまでの経験・スキルを身につけてきたおかげかなと思っています。嫌な経験をした会社もありましたが、今となってはあの経験のおかげで今のこのスキルがある、と思えています。

どんな業界・業種でも生かせる共通の強力スキルがあります

これはいろんな業界・業種を経験してきたから言えることかもしれませんが、このスキルは早めに身につけておくと人生がとっても楽になりそうな気がします。若いころの自分に助言できるなら是非伝えたいです。

①相手の言うこと・要望を正確につかむスキル

②要望を具体的に形にするスキル

そして、他の記事では当たり前すぎてスキルとして書いてなかったですが・・・

③納期など約束を厳守するスキル

この3つ、できるだけ早く身につけることをお薦めします。業界・業種、役職、地位問わず、必ず役立ちます。その分身につけるのには少し時間を要すかもしれませんが、参考までに私がこれらのスキルを身につけれた業種を言うと・・・「デザイナー」でした。

様々な異業種のお客様の要望される広告やカタログなどを作る際に、必ず「要望」を聞きます。中にはものすごく抽象的にお話される人もいるのですがそれを話をしながら「何をアピールしたいのかな」「この人はどんなものが好きかな」「この企業の特徴は何かな」という多角的な視点で「こんなイメージでどうでしょう?」と提案していくので、とっても鍛えられました!

でもどんな業種でも役立つスキルなので、今いる会社で身につけている人もたくさんいると思います。私はデザイナーでの仕事が身につけやすかっただけだと思います。そしてこれらのスキルは、どんな会社に行っても役立ってくれました。

あ、③の「納期など約束を厳守するスキル」ですが、これはお金をもらってする仕事だから約束は守って当たり前、逆に、納期をきちんと守ることも重要な「品質」という、プロフェッショナルならもっていて欲しい意識ですね。

どこの業界のスキルも応用していけます

ここが重要ですが、いろんな業界、会社を転々としていても必ず得られた経験やスキルがあるはずです。良いことでも、悪いことでも、うまくいった経験も、失敗した経験もすべて次の仕事に【応用】して生かすことができます。
前職の経験・スキルをそのまま生かせるものもありますが、そうでない経験やスキルも、自身の精神的な支えになったり、部下に話す体験談といて生きたり、視点を変えてみると今の仕事に応用できることも多々あります。
私は過去の自分が得てきたことをメッチャ活用しています。しんどかったけどよく体験してくれた、と過去の自分に言いたいときもあります。(ほんとに辛いときもあったんです)

結果、今の私はとても充実して毎日をすごしています。たぶん、今の会社がいきなりなくなっても、これまで得たスキルで生きていくことはできると思います。家族も養っていけると思います。

まとめ

最後に簡単にまとめると

やりたいこと・仕事がみつからなくても大丈夫!
あせらずに、やってみたいことをやってみてください。きっと「あ、これだ!」と感じる仕事があると思います。

好きだと思った仕事でも職場に左右されます
職場によっては人間関係に恵まれないときもあります。やりたいことでないときもあります。精神的なストレスでも体を壊すことがあるので自分が壊れる前に転職を考えてください。会社は個人を守ってはくれません。

どんな業界・業種でも生かせる共通の強力スキルがあります
①相手の言うこと・要望を正確につかむスキル
②要望を具体的に形にするスキル
③納期など約束を厳守するスキル
どこでも通用するのでなるはやで身につけましょう!

どこの業界のスキルも応用していけます
一生の仕事を最初からできればそれに越したことはありませんがみつけるために何度も転職しても恥ずかしくはありません。なぜなら「どこの業界のスキルも応用していける」からです。

私の実体験を赤裸々に暴露したような内容ではありますが今の自分が、過去の自分に伝えたい内容でもあります。でも過去の自分に伝えることができないので、若い世代や悩んでいる方たちの参考のひとつになればこの記事も報われます。

また、まだ小さい私の息子にも少しずつ伝えていったあげたいと思っています。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

(参考)経験してきた業界で得られるスキルと活用を記事にしています。よければ読んでいただければと思います。

コメント