「企画」の仕事って何をするか?はよく聞かれます。なんとなくかっこいい仕事のイメージもありますが、私の経験からはある意味とっても地味な仕事でもあります。実体験から、企画業務で得られるスキルをご紹介します。
企画の仕事は簡単にまとめると以下のような感じです。
(1)新商品企画・販売方法起案・宣伝広告活動
アンケートなどの定量調査
グループインタビューなどの定性調査
などのマーケティング・リサーチで得た調査をもとに作った戦略に基き、
・具体的な商品を創り出す
・販売方法を決める
・宣伝活動を行う
(2)困っていることを改善していく企画提案
社内の問題や困っていることを聞いたり、見つけたり、依頼されたらその原因を調査して原因を探ります。
その上で改善案をつくり提案します
いずれにしても、目的をはっきり持って、事実を把握するために調査を行い、分析をします。それらに基いて商品案や販売方法案、改善案を考えて提案・実施します。だいたいこんな感じの仕事をしています。
情報収集力 & 分析力
売りたい商品の売り先や競合企業、シェアやターゲット価格などを調べるスキルです。どこで調べることができるか、みつからなかったらどうするか、など工夫をしながら調査します。
集まった情報を整理して、そこから分析をします。売れそうなのは「食品業界」とか「20~30代男性」とか、競合する商品はどんな特徴があって、いくらで販売しているとか、です。
企画提案能力
市場やライバルがわかったら、そこの送り込む商品の設定や販売方法、広告方法を考えていきます。このあたりが、企画のおもしろいところかもしれませんが、「産みの苦しみ」といって良いアイデアが出るまで考えて、出てこないけど考えて・・・というものがあります。この企画提案能力は、面白い点だけど苦しい点があるスキルといえます。
プレゼンテーション能力
せっかく考えた良い案も、相手に伝わらないと意味がありません。興味を引くキャッチコピー、わかりやすいイラストや図、文章などで視覚的に提案する資料を作成します。
活用
企画に関する上記スキルはどんな業界・業種でも使えるスキルです。
今のわたしなら、どの業界に転職しても、
●そこの商材にあう販売方法、広告方法などを提案
●新たな商品の企画提案
●その企業内の問題改善提案
などをしていけると思います。
比較的に向いていそうな人は?
経験を積めばどんな仕事でもやっていけるとは思いますが、やはり向き不向きが出てくる職業があるかなと思います。ちなみに、企画業務に比較的向いていそうな人を考えると・・・
●市場リサーチやデータ分析など、地道に取り組むことが好きな人
●その結果をもとにアイデアを出して形にできる実行力があるタイプの人
という感じかなと思います。
(参考)なさそうに思える企画職にも資格はあります。
・商品プランナー
・商品開発士
・販路コーディネーター
・商品開発コーディネーター
・プレゼンテーション力検定
などです。ただ資格をもってないとできない訳ではありません。実際私はこれらの資格をとっていません。
ただ、部下の教育用になるかが知りたいので一度勉強と受験はしてみないなぁ、と思っています。
まとめ
情報収集力&分析力
地味な作業である情報収集力と分析力は、実態を把握するために重要なスキルです。
企画提案能力
分析した結果から、新商品、販売方法、宣伝方法や、社内改善などの方法を
考えて提案するスキルです。
プレゼンテーション能力
考えた案をわかりやすい資料にし、それを伝える能力です。
こんな記事を書いてはいますが、私もまだまだ力を伸ばしていきたいと思っています。上を目指せば切りがないのですが、もっともっと良いアイデアを生み出したい、そして、困っているところの改善をしていきたいなと思っています。







コメント