印刷会社で得られるスキルと活用

印刷業務で得られるスキル在宅勤務・転職
この記事はアフィリエイト広告を含んでいます。

職業訓練校のグラフィックデザイン科を修了して印刷会社のデザイン室に就職できたときの記事です。

時代は、アナログからデジタルに移り変わる時期。
フィニッシュワークという版下作業から、マッキントッシュによるデジタル処理になりつつありました。今の若い人たちには想像できないですよね(^^)印刷会社で得られたスキルと経験の中には今の時代にはないものもあるのでそれは除いて紹介しますが、実は、デザイン・クリエイティブ業界でも経験を積むには最適な要素が詰まっていました。

効率を考えて作業する癖がつきました

アナログな手作業のフィニッシュワーク、今よりもずっと遅いパソコン作業、という環境だったので次はこれをして、その次はこれをするから、先にこれをしておこう、と、先の先を考えて作業をする思考が身につきました。今は、動かしたらすぐ動く早いパソコンがあるので、このスキルを身につけるのは別の方法が必要ですが「効率を考えて作業をする」というのはめっちゃ重要です。

紙に書いて設計するスキル

この印刷会社で勤めている間に、フィニッシュワーカーからデザイナーに業種が変わりました。一度イラストを描かせてもらう機会ももらったのですがこれは大失敗で、それ以来描かないですね。
以後、デザイナーとしての道を歩くんですが、ここで身につけたのは「頭の中にあることを紙に書いて設計する」こと。
今の世代のデザイナーの多くは、考えたことをすぐにパソコンに向かってマウスを動かして作り始めます。正直これは視野や構想を狭くする行為だと私は思っています。もっと自分の中で考えを開放して、思いついたことを紙に書きながら、これもある、こんな考え方もできる、とどんどん考えを広げていくんです。パソコンだと画面の中だけしか書けないし、どんどん書いていくとスクロールしないと見えなくなるのに対し、紙だと継ぎ足していけば広く広く書いていけて、しかも隠れることがありません。
この「紙に書いて設計するスキル」はクリエイターなら絶対有効なスキルだと私は思っています。

本、カタログ、チラシ、ポスターなど紙媒体の知識

印刷会社なので紙媒体のものをすべて経験できました。携帯電話の取扱説明書をつくったこともあります。きれいな写真を探し集めてカレンダーを作ったこともあります。大手企業のものや、キャラクターものなども扱ったことがあります。本を作る時は、面付や4の倍数でページ構成するなどの知識も得られて、これらは今でも使っています。

紙とパソコンを同時に扱い、色の知識がつきます

紙への印刷はCMYK、画面に映す色はRGBの三原色です。言われるとわかる人もいると思いますが、これらはまったく色が異なります。色の違いにこだわりをもっているのがデザイナーなので
私もよほどのことがない限りはとことん色を選びます。

ちなみにCMYKはシアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの4色、
RGBは、レッド・グリーン・ブルーバイオレットの3色です。
特に緑やオレンジはすっごい違いがでますよ。

WEB・ホームページの知識の得られます

これは今ではあって当たり前ですね。やっぱり印刷会社の特徴は、上述の「紙に関わる知識」ですね。

印刷だけでは淘汰されるのでトータルプロデュースしてます

ホームページが普及して、一時、印刷はなくなるんじゃないかと言われたことがあります。さすがになくなりはしませんでしたが需要は激減したのも事実。いっぱい倒産もしたでしょうね。
生き残った印刷会社は、印刷だけでなく、ホームページにも手を出し、企画から制作、紙・WEB、データベースなどいろいろなことをしてお客様に利便性をアピールしています。なので、印刷会社に入ると同じデザイン系会社に入るよりも多くの業種と関われると思います。それも社内で!
イラストレーターやコピーライター、WEBのエンジニアなども社内にいるところが多いでしょうね。

活用

最後に書いたように、印刷会社には多くの業種が集まっている場合が多いので、デザイン・クリエイティブ業界に入りたいけど自分の適性がわからない、という人は印刷会社に入るのがお薦めかも。入ってみて、気になる部署があればそこの人に直接話が聞け、希望すれば転職するよりも簡単に異動できるかもしれません。

あと強力なスキルは「紙に書いて設計するスキル」。人よりも広く考えて、よい発想をしようとするとき、きっと有効な方法だと思います。人による、と言われたらそれまでですが・・・

まとめ

・効率を考えて作業する癖がつきました
・紙に書いて設計するスキル
・紙マスター:本、カタログ、チラシ、ポスターなど紙媒体の知識
・紙とパソコンを同時に扱い、色の知識がつきます
・WEB・ホームページの知識の得られます
・印刷だけでは淘汰されるのでトータルプロデュースしてます

こうして書き綴ってみると意外といっぱいありました、印刷業界。
デザインの発想の基礎を学んだのも、紙とWEBを学んだのもこの印刷業界でした。デザイン業界への就職で印刷会社から勤めたのは良かったような気がしてきました。
いえ、きっと良かったんです。
デザイン・クリエイティブ系の職業を考えている人は印刷会社を候補に入れておいていいと思います!

コメント